えもブログ

2016年7月 4日 月曜日

宇都宮でデンタルショー

先日は岩瀬歯科商会のデンタルショーに行って参りました。

今回はセミナーの申し込みをしなかったのでゆっくり材料を物色することが出来ました。

機材、材料など歯科に関わるものが様々見られます。

今回はSPTという歯周病の人にお薦めの歯磨剤・洗口剤をサンプルをもらって試してみようと思っていました。
効果としては全員よく磨けているのでわかりづらいところですが、使い続けていけるか味をみたりもします。

他には歯石を取るためのスケーラーという器具をかなり購入しまして見えないところでもえもり歯科はバージョンアップをしております。

予防関係はこんな感じで増強していこうかと思ってます。

歯科医関係としては、外科が最近増えたので外科の機材を買ったり新しい機材の説明や試し操作させてもらいました。

これからも歯科は変わっていく様を追いかけていきたいものです。


投稿者 えもり歯科クリニック | 記事URL

2016年7月 1日 金曜日

リッジエクスパンション

少し前のインプラントのオペをした患者さんで骨幅が狭い患者さんがいました。

当院ではその場合骨幅を広げるオペを行うか骨移植をするかの方法をケースを見極めて行っております。

今回の症例では骨幅を広げる選択をしました。

骨の厚みがやや少なめな方だったので骨に小さな穴をあけてそこから穴を広げていく感じ。骨を周りに寄せていく感じと言ったほうがわかりやすいのかもしれません。

通常のインプラントオペはそんなに腫れないのですが今回は歯肉の腫れがありました。

骨が少ないところを広げただけではなくて骨の移植も行ったので侵襲が大きかったのでしょうね。

とりあえず一か月の予後は落ち着いているので、骨が少ないところは期間が長くなりますので慎重に上部構造の作成時期を見極めていこうと思います。

投稿者 えもり歯科クリニック | 記事URL

2016年6月23日 木曜日

フッ素塗布の日

今月は毎年恒例のフッ素塗布がありました。

羽生市の園児が集まりフッ素を塗っていきました。

当院の歯科衛生士も2名参加しました。他の先生方よりも人数的にも貢献出来ました。

一人は初参加の歯科衛生士だったので忙しさに面食らったかもしれません。

でもえもり歯科トリオでフッ素塗布の一角を占拠してフッ素塗布していきました。

毎年泣く子がいますが今年は少ないように感じました。僕のいたところに来なかっただけかもしれませんけどね。

このフッ素塗布の慣習のためか羽生の学校歯科での成績は優秀で毎年表彰を受けております。

いい風習は続くといいですね。

投稿者 えもり歯科クリニック | 記事URL

2016年5月17日 火曜日

新人加入です

今月からベテランの新人が勤務してくれることになりました。

もう勤務して1週間になります。

その甲斐あって患者さんも今までよりも多くみられます。

歯周病学会認定歯科衛生士ということもあってとても頼れるスタッフににりそうです。

少しでも患者さんの待つ時間が減ればとは思いますのでこれからもよろしくお願いします。

投稿者 えもり歯科クリニック | 記事URL

2016年2月18日 木曜日

咬合治療の講演

藤沢先生、先日の咬合の講演ありがとうございました。

1月から保険治療での導入になったファイバーコアの話

そしてブラキシズムやクレンチングによる頭痛や倦怠感など様々な症状が出現する咬合からくる疾患について講演していただきました。

今年度導入されたキャドカム冠という保険でも見た目気になる4、5番目の歯にも白く被せていける物がバリエーションとして追加されました。
それに伴ってか土台のバリエーションも増えることになりました。それがファイバーコア。
グラスファイバー樹脂で作られているため保険の銀の土台よりも歯にやさしくなっております。
これはえもり歯科でも推進していこうと思っております。

次の咬合の話は難しかったですね。睡眠時の歯ぎしりや食いしばりはストレスによって起こるともされてきました。睡眠時の歯ぎしりにくいしばりによってそれを解消しているとも言われていましたが。
今回の講習によると昼間の歯ぎしりなどを抑制させると夜間の歯ぎしりも減るということでした。

これは自分の見解ではあるのですが歯ぎしり食いしばり頭痛などの原因は人それぞれだとおもうので何が原因かということを探っていかないといけないと思っております。
でもそれは保険治療では導入されているのがマウスピースをつくることしかないのが残念なことです。
でも咬合の治療がもっとマニュアル化出来れば歯科医も患者も楽なのですが、複雑すぎてそうもいかないのが現状です。

長くなってきたのでここまでにしときます。


投稿者 えもり歯科クリニック | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31